ごあいさつ

 
 平成30年4月1日
東京都立町田の丘学園

校長茂木裕之

御挨拶

 本日、都立南大沢学園から校長として着任いたしました、茂木裕之です。
 自然豊かな野津田の地で、保護者・地域の皆様の御支援を受けながら受け継がれてきた、本校の教育をより一層充実させるために、学校一丸となり取組んで参ります。
 今年度も都立町田の丘学園の教育活動に、御理解と御協力をお願いいたします。
 
 本校は、昭和47年に設置され、昭和50年4月から全国に先駆けて知・肢併置の学校となり、その後現在に至るまで町田市と一校一市の関係の中で、地域に根ざした教育実践を積み重ねて参りました。
 知・肢6学部を抱える大規模校であり、児童・生徒の増加に伴う教育環境の改善の課題に対し、平成27年度から山崎校舎を開設(知的障害教育部門小・中学部)する等の対応を進めて参りました。今年7月からは、いよいよ本校舎の全面改修工事が始まります。平成36(2024)年春の完成に向け、「安全第一」に工事を進めます。工事期間中は制約が生じることと思いますが、様々な工夫を凝らし、卒業後に地域社会で自立を目指す生徒の育成に向け、教職員一同全力で取り組んで参ります。
 教育の面では、今年から教育部門ごとに各学部の「目指す子供像」を定め、より具体的な目標に向かって教員の指導力向上に努めます。また、地域のセンター校として、町田市の特別支援教育を力強く推進していきます。
 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた取組みの充実や、防災教育、社会貢献活動や芸術活動の充実にも力を入れ、障害のある児童・生徒の可能性を積極的に地域に発信していきます。
 
 保護者、地域の皆様、卒業後の進路先や関係機関の皆様の御理解と御協力を賜りながら、安心・安全な学習環境を構築し、教育活動の充実に努めて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
〒195-0063 東京都町田市野津田町2003番地
電話 : 042-737-0570 ファクシミリ : 042-737-0580
E-mail : S1000249@section.metro.tokyo.jp
アクセス