御挨拶

 本校のホームページを御覧いただきありがとうございます。
 東京都立町田の丘学園校長の緒方直彦と申します。本年度、本校第15代目の校長として着任しました。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、町田市全域を通学区域とし、肢体不自由部門と知的障害教育部門を併設しており、両教育部門の専門性を生かし、教職員が一体となり、児童・生徒一人一人の自立と社会参加に向けた個に応じた教育を実践しています。
 また、本校は、両教育部門に、小学部・中学部・高等部が設置されており、12年間を見通した一貫した教育を展開しています。
 さらに、地域の特別支援教育のセンター校として、町田市教育委員会等と連携して、小・中学校における特別支援教育の充実を積極的に支援しています。
 今後は、地域の高等学校とも連携して、特別支援学校としてのセンター的機能の一層の充実を図ってまいります。
 このように、本校は、「町田の地域において、町田の特別支援教育のために、町田の丘らしい実践」を展開し、障害のある人も障害のない人も、互いを認め、支えあう、真の共生社会(共生地域)の実現に努めてまいります。
 なお、本校は、東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画に基づき、現在、校舎の増改修工事が行われています。本年8月末頃には、その第一期工事が終了し、肢体不自由教育部門の児童・生徒は、新しい校舎での学校生活が始まります。その後、現在の校舎の一部を解体して、第二期の工事が始まります。近隣の皆様には、ご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、安全に留意し工事を進めてまいります。
 結びに、今後とも本校の教育に御理解・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
                                                     
                                                                                                                                                             令和2年4月1日
東京都立町田の丘学園校長 緒方 直彦
〒195-0063 東京都町田市野津田町2003番地
電話 : 042-737-0570 ファクシミリ : 042-737-0580
E-mail : S1000249@section.metro.tokyo.jp
アクセス